店長日記BLOG

完熟梅ジャム

毎年6月になると必ず作る完熟梅ジャム・・・

今年も例年通り2キロの完熟梅ジャム作りを昨夜決行した。

沸騰したお湯に梅を入れ、軽く湯がいて、水切り後、

梅、グラニュー糖を鍋に入れて弱火で練り上げ、裏ごしして

レモン汁を入れたら出来上がり・・・

今日から毎朝、カスピ海ヨーグルトに加えて食べるのが楽しみだ。

IMG_3972.jpg

IMG_3968.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_3963.jpg

黄金色に輝く、完熟梅ジャム、今年の出来は最高で大満足している。

使った器は、↓ ↓ ↓


普段使いの器青花【舟型中鉢 EDO/HANAKARAKUSA】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

コメントする

コメント一覧(2)

  1. つっとんちゃん、こちらこそご無沙汰しています。
    食いしん坊だから、自分が好きなのは絶対作ります。(笑)

    そのうち皆さんをおうちごはんにお誘いしたいと思っております。
    楽しみにしていてください。

    書道教室賑やかでいいですね。きっとTさんもあちらから参加していることでしょう。

    皆さんによろしくお伝えください。

  2. 何やかやと忙しく、ご無沙汰してすみません。
    ブログは、デスクトップにアイコンを作って毎日見ていますよ。
    お店をする傍ら、料理も手抜きすることなく、ほんとに素敵な
    料理を作っておられ、きっとおいしいだろうなと想像しています。
    難しいジャムでも、いとも簡単に作ってしまう技術力には驚きました。

    うちにも何年も前に作ったかりん酒や、はちみつ漬け、梅酒等など
    寝かせたまま結構な量残っています。
    作るときはつい欲が出て、大量に作ってしまうので、後が大変です。

    ブログを見ていると、お変わりないようで何よりです。
    今日は書道の日でしたが、現在は10名になり、ほんとうに賑やかです。
    照友君のことを想うと、残念でなりません・・・・・。

    奥さんも体には十分留意してお過ごしください。
    それではまた。

有田焼青花
オンラインショップONLINE SHOP