店長日記BLOG

ねぎ豚と大根

一月もあと一日で終わろうとしている。

今年になって夫が体調を崩し、病院通いの付き添いと、雑用と、食事管理で

一日の過ぎるのが早い。

朝練もついさぼりがちで、今月は、明日6キロ走れば何とか150キロ到達しそうだ。

今夜は、アンコウ鍋だったが、昨日のねぎ豚があまりにも美味しく出来上がったので

今日は、昨日のねぎ豚をアップすることにした。

作り方

・深ねぎ6本を5センチくらいに切り、鍋に敷き詰める。

・豚肩ロース1キロは塊のままねぎの上にのせ、紹興酒100・醤油100・水200を

 入れ、煮ること数時間・・・

 中まで火がとおったら、そのまま漬け込んでおく。

・大根は、別に茹で、上の煮汁を加えて、ことことと味をしみこませる。

この深ねぎのとろとろ感が、なんともいえない。

IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


【正八角7寸皿 3500円シリーズ 異人群/後姿/オランダキャピタン/長崎紋】

コメントする

コメント一覧(2)

  1.  うめちゃん、心配かけてすみません。

     今のところ、ぼちぼちです。

     何とか乗り越えたいと思ってます。

     ところでこのねぎ豚、最高に美味しいですよ。

     時間はかかるけど、簡単ですから、是非試してみてください。

     ゼリーは、プルルーン感が大事だもんね。

     頑張って・・・

  2. 以前夫殿が体調を崩されたと書いてあったし、アップ数も飛び飛びでしたので心配をしておりました。
    お加減如何でしょうか。

    病院の付き添いはそこそこ時間も必要で制約も多い事ですから孝子さんもお疲れでしょうね。
    インフル流行期でもありますから、どうぞ気を付けてお過ごし下さい。

    お肉の存在感あって美味しそうですね。
    がっちり系の三男や孫娘が喜びそうなメニューです。
    お肉が手に入ったらチャレンジしたいです。

    昨日久し振り、そう20年振り位にブルガリアヨーグルと、牛乳、生クリーム、みかんの缶詰でヨーグルトゼリーをつくりました。
    口にした次男が味も硬さも違う!失敗したね、と。
    レシピ失くし、おおよその分量で作った事がバレバレに・・・。

有田焼青花
オンラインショップONLINE SHOP