店長日記

この時季、佐賀玉屋デパートで開催される北海道展、

初日より買い出しに出かけた。

お目当ては、紅鮭ハラスといくら、数の子の3点、

半分は、正月用に冷凍しているが、それまで残っているかは疑問である。

ハラスは、カリッと焼いて食べるのが一番好きだ。

IMG_4782.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


青花【小判プレート 4,200円シリーズ 異人づくし/唐草帆船/ざくろ絵/出船帆船/テラス異人】青花【小判プレート 4000円シリーズ 異人づくし/唐草帆船/ざくろ絵/出船帆船/テラス異人】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

11月に入ってから、孫守やら、岡山マラソン参加やらを理由に

さぼり続けていたおうちご飯だったが、

今夜は、今朝のNHKあさチャンで放送された赤ワインを使ったソースをヒントに

手作りし、ハンバーグステーキを作ってみた。

テレビでは、赤ワイン、野菜ジュース、カレールーで作ればよいとの事だったが、

私は、それにウスターソースやケチャップ、はちみつ等を入れ少し味を複雑化してみた。

IMG_4779.jpg

小松菜は、軽く湯がいて、エリンギと共にバターで炒めた。

ソースは、ややカレーの味が強かったが、マイルドで食べやすかった。

次回作る時は、カレーのルウーの量を半分に減らしたらいいように思う。

使った器は、↓ ↓ ↓


普段使いの器青花【両切カレー皿 5000円シリーズ 異人群/EDO/草花/十草/花唐草/花濃/花つなぎ/ぶどう絵】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

今年走り納めとなった第3回岡山マラソンを無事完走してきた。

私にとって岡山マラソンは、初めての参加である。

気温も16度前後で風もなく、穏やかなマラソン日和となり、

練習も積んでいたので、自信満々で臨んだ。

その結果、納得のいく成績に十分満足している。

初参加の岡山マラソンを走って思ったこと、

まずコースがほぼ平坦で走りやすく、市街地の目抜き通り、川沿いの土手、田園風景、

名園の後楽園、岡山城と名所めぐりもできたうえ、

岡山市民の温かいやむことのない沿道の声援に足どりも軽くなっていた気がする。

この沿道の声援は、日本一と言っても過言ではないかもしれない。

本当にありがたかった。

IMG_4777.jpg

今夜のおかずは、我が家の冬の定番スペアリブと大根の煮物・・・

スペアリブは、昨日から日本酒を振りかけて一晩冷蔵庫で寝かしておいた。

朝から、調理にとりかかる。

まず、スペアリブを両面こんがりと焼き色がつくまで炒め、水、醤油を入れ、圧力鍋で15分、

肉はいったん取り出し、次は大根を入れて圧力にかける。

最後に大鍋にスペアリブと大根、味付けは、醤油とみりんでコトコトと煮詰めたら出来上がり・・・

これは、間違いなく美味しいに違いない。

今夜もビールがすすみそうだ。

IMG_4774.jpg

IMG_4773.jpg

この大鍋深さはさほどないが、なんと直径33センチという大きさで、とても重宝している。
IMG_4772.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


青花 正八角7寸皿 3,675円シリーズ 異人群/後姿/オランダキャピタン/長崎紋青花【正八角7寸皿 3500円シリーズ 異人群/後姿/オランダキャピタン/長崎紋】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

熊本に引っ越していた末娘が、お産で里帰りしてきた。

またまた賑やかになりそう、一歳八か月になる孫は、すっかりお姉ちゃんになっている。

なんでも一人でしたがり、たどたどしい片言が何とも言えないくらいに可愛い。

一人だと一品ですませるところだが、今夜は、久しぶりに晩御飯らしきものが出来上がった。

と言っても手抜き料理に変りはないが・・・(笑)

IMG_4771.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


普段使いの器青花【草花異人 小判焼皿】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯


青花 玉渕4寸丼 紅毛青花/花唐草/花つなぎ/二人異人/ぶどう絵青花【玉渕4寸丼 紅毛青花/花唐草/花つなぎ/二人異人/ぶどう絵】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯


青花/舟型小鉢 後姿/オランダ船/カール紅毛人/パイプ異人/マント異人青花【舟型小鉢 後姿/オランダ船/カール紅毛人/パイプ異人/マント異人】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

今日の一人夕うちご飯は、私が大好きな卵料理、

鶏卵をはじめ、幼いころからいくら、数の子が大好きで、

特に大人になってからは、さらにエスカレートしたような気がする。

今夜は、鶏卵2個に刻みベーコン、トマト、とろけるチーズ、パセリを入れてたオムレツがメインで、

あとは枝豆でビール500・・・

実に美味しい、大満足な一人夕うち飯だった。

今週末からは、末娘が二番目の子のお産で帰省するので、しばらくは食事の支度も気が抜けない。

自由気ままな一人夕飯も明後日までかな~(笑)

IMG_4766.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


普段使いの器青花【両切カレー皿 5000円シリーズ 異人群/EDO/草花/十草/花唐草/花濃/花つなぎ/ぶどう絵】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯


普段使いの器青花【舟型中鉢 EDO/HANAKARAKUSA】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

一昨日、思いがけなく賞状が届いた。

65歳から69歳の部で、3位の成績だったようだ。

今回のマラソン大会は、私にとってワースト2の成績だったので、まさか年齢別部門で3位とは思いもよらなかった。

最近特に思うこと、継続は力なりということである。

年齢が増すたびに、タイムはよくはならないが、走る人が減るため、結果として上位に名が残ることになるからだ。

私の尊敬する先輩に現在81歳で、フルマラソンを5時間半前後で完走されるランナーがいらっしゃる。

もちろん、彼女は、年代別で全国1位、日々練習に励み、全国を駆け巡り、

健康を維持されている。これからは、H先輩に少しでも近づけるよう日々の練習に励むのみである。

大きな無農薬のかぼちゃを頂いたので、

早速かぼちゃスープを作り、有田鶏もも肉を使い、酢豚ならぬ酢鶏を作ってみた。

甘辛いたれが食欲をそそる。

一か月後の岡山マラソンまで、あと2キロおとすとひそかに誓っているのだが・・・

食欲の秋には到底勝てそうもない。

IMG_4731.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


普段使いの器【有田焼 青花】花と人形 八方割6寸皿 しん窯


青花 玉渕4寸丼 紅毛青花/花唐草/花つなぎ/二人異人/ぶどう絵青花【玉渕4寸丼 紅毛青花/花唐草/花つなぎ/二人異人/ぶどう絵】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

私が作る定番のから揚げは、ありた鶏もも肉を醤油をベースに

ニンニク、ショウガ、豆板醤、日本酒、みりん、すりおろしリンゴを混ぜ合わせたたれの中に

一晩漬け込んだものを使う。

いつもは、子供達や孫たちのリクエストに応えて作ることがほとんどだが、

なんとなく自分の為に作ってみた。

こんな時は、気合が入らず、ぼ~っとしているためか、思い切り焦がしてしまった。(笑)

私の場合、料理は、誰かに美味しく食べてもらうために作るのがベストのようだ。

IMG_4726.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


青花 8寸ミート皿 4500円シリーズ 大航海/間取異人青花【8寸ミート皿 4500円シリーズ 大航海/間取異人】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯

知り合いのシェフNさんが、佐賀牛を使って作ったハンバーグを

洋風、和風味に手作りソースで挑戦してみた。

洋風ソースは、炒め玉ねぎをベースにウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン、バルサミコなどを

材料に作ってみた。ハンバーグもとろけるチーズを最後にのせて・・・

和風ソースは、ポン酢、オリーブオイルで、

さらに焼き立てハンバーグに大葉、大根おろしを添えて・・・

どちらも激うま、ふっくらふんわり仕上がって、今夜もビールが美味しい。(笑)

IMG_4722.jpg

IMG_4721.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


青花【小判プレート 4,200円シリーズ 異人づくし/唐草帆船/ざくろ絵/出船帆船/テラス異人】青花【小判プレート 4000円シリーズ 異人づくし/唐草帆船/ざくろ絵/出船帆船/テラス異人】有田焼 即日配送1-2日でお届け! しん窯



青花ネットショップ