煮物&スイカ

15日未明から16日、17日の未明まで熊本地方を震源にした大きな地震が続いた。

今まで生きてきた中、こんなに大きな地震を体験したのは初めてのことのように思う。

幸いにも佐賀地方は、被害も少なく、今は平静を保っているが、

熊本県の被害にあわれた方々のことを思うとお気の毒でならない。

一日も早い復旧を祈るばかりだ。

今夜は、佐世保市に住む親友自らが山に入って、掘ってきた筍を使って

2~3日ぶりに料理らしい煮物を作ってみた。

IMG_3820.jpg

余震が続いている間は、気が気でなく、冷静でいられなかった。

自分の心が、こんなにも弱いものかと今回の地震で思い知らされた。

また、今日は、近くに住む友人からも思いがけなくスイカを頂いた。

もちろん今年初めて口にするスイカの味は、甘くて美味しい。

なんだか疲れがふっとんでいった気がした。

IMG_3823.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


【小判カレー皿・中 5500円シリーズ 唐草異人/草花異人/丸紋つなぎ】


【小判カレー皿・大 7000円シリーズ 異人づくし/唐草異人/三人異人/渕濃オランダ船】

今回の九州地方の地震で、各地の方々からお見舞いメール等たくさんいただき、ありがとうございました。
日本のどこでも起きうる地震、これからは備えを十分にし、落ち着いて行動することが大切ですね。


コメント

コメントはまだありません。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.



青花ネットショップ