夫の好物

今夜は、夫の好物ばかりである。

明朝夫は、検査の為、今夜9時以降は食べ物を一切口に出来ないことになっている。

そんな夫のため、一先の煮付けと里芋の味噌汁・・・

IMG_2873.jpg

↑ ↑ ↑の金箔塗り箸は、夫へのお土産である。

今まで夫の箸をたくさんの箸の中から見つけ出すのが大変で、

今回、この金箔箸に代えてからは、本人もすぐに取り出せて、

気に入って入るようである。

ただ、今まで使っていたものの5倍以上の高価さには、買うとき一瞬躊躇してしまった。(笑)

使った器は、↓ ↓ ↓


青花【小判プレート 4,200円シリーズ 異人づくし/唐草帆船/ざくろ絵/出船帆船/テラス異人】


【玉渕4寸丼 紅毛青花/花唐草/花つなぎ/二人異人/ぶどう絵】


コメント

うめちゃん :

イッヨ!!おタカさん、日本一・・なんて言いたくなる様な心意気。
ご主人殿も素敵な金沢お土産でお慶びでしょう。

旬の一先のお煮付け美味しそう。
我が家も一度は一先を手にしたけど、黒鯛に代わってお煮付けをしましたが全員に不評。身の食感が皆「ちょっとね~」。
この画像を見てやっぱり一先にしとけばよった・・・。
オチビさんは「お煮付けは私はやっぱり口底が一番好き。♥。・゚♡゚・。♥。」。
確かに口底、それも黒の口底は最高ですね。
近頃随分お高くなりました、中中手が出ません(涙)

前々回の有田鶏料理も美味しそう、もう少し詳しい材料表を書いて頂けませんか?

財ちゃん :

ご無沙汰しています。

ご主人の好物で、元気づけられてるたかちゃんの様子がよくわかります。ご主人の体の具合はよく私にはわかりませんが、お大事になさってくだいね。家族のお力が一番です。
検査の結果がいいほうにでますように、お祈りしています。

店長 :

うめちゃん、金箔箸いいでしょう?

娘達からは、少し不評でした。(笑)

あまりにもきらきらしすぎてるようで・・・

でも私と夫にとっては、わかりやすく、すごくいいです。

それと鶏肉の甘辛炒めですが、とりあえず3~4人前

ありた鶏もも2枚、にんにく2かけ、生姜少し、鷹の爪1~2本、

もも肉に白ワインか酒をふりかけ、数時間ねかせておく。

もも肉に小麦粉をまぶして、からりと揚げる。

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、生姜、鷹の爪をいれ

香り立まで炒め、醤油、酒、みりん、砂糖を加え、軽く煮詰めて

揚げたもも肉を入れて、軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。

仕上げに、乾燥パセリを散らしたかな・・・

店長 :

財ちゃん、こちらこそご無沙汰です。

財ちゃんの体調はどうですか?

これからあちらこちらが故障してきますので、

お互いに気をつけたいものです。

夫は、なんとか現状維持で、自宅療養が続くようです。

近くに娘達が控えておりますので、何かと心強く、

日々楽しく暮らせることに感謝です。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.



青花ネットショップ