そば処遊山

手作り味噌を作り始めてほぼ10年くらいになる。

今回は、2年ぶりの味噌作りである。

佐賀市の施設で、味噌作りの募集があり、

申し込んで抽選に当たったら、その施設を利用できることになっている。

ここ数年は、味噌作りは人気で、毎年利用できるのが難しくなってきた。

その味噌作りも昼頃には、終え、久々に遊山まで手打ちそばを食べに行った。

今日は、おろしそばを注文し、サービスでたけのこご飯がついてきた。

デザートは、そば粉入りシフォンケーキ柚子シロップ添え・・・

SANY0005.jpg

SANY0003.jpg

SANY0004.jpg

SANY0006.jpg

うぐいすの泣き声を聞きながら新緑に囲まれた店内でいただくそばの味は、

最高に美味しい。

SANY0001.jpg

それに今日のそばには、幸せいっぱいの新婚店主夫妻の愛が

特別に注入されていたような気がする。

ご馳走さま・・・


コメント

うめちゃん :

お蕎麦美味しかったでしょうね。
前回行かれた話を拝見して一度は・・と思いながら果たせていません。
シフォンケーキにもそば粉入りとは、何とも羨ましい限りです。

手作りお味噌作りは10年選手、凄いですね。
私も幼稚園のママ友から誘って頂き予約して2年後に作ったのが2年前、そして今年1月にも作りました。中中の人気で順番が取れませんね。この歳でママ友って云うのもなんですが、パン教室にも誘って頂きもう5年目、月一で楽しく作っています。

孝子さんのことだから、「そば粉入りのシフォンケーキが作りました」と紹介されるかも、ですね。

店長 :

うめちゃんもひょうたん島で味噌作りしているのですか?

手作りの味噌を食べつけると、既製品は食べれなくなります。

どんなに高級品を買っても、いまいちってとこですかね。

私の味噌作り仲間には、農家の婦人部長さんがいて、

とても手際がよく、頼りになるので半分以上は、

彼女に世話になってます。

シフォンケーキまでは、作れませんよ。(笑い)

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.



青花ネットショップ