麻婆豆腐

一作日テレビで、陳健一さんが麻婆豆腐の美味しい作り方を

公開していた。

一緒に見ていた夫、息子もテレビの前に釘付けになり、

私は、思わず紙と鉛筆をとり、慌ててメモをした。

2人前で豚ひき肉100グラムを油大匙2分の1でよく炒め、油が透明になるまで炒める。

豆板醤大1、テンメンジャン大2分の1、にんにく小1、トウチジャン小1をいれ

香りが出るまで更に炒め、中華スープ140cc、酒、醤油大2分の1、小口白ねぎを入れて

あんの出来上がり・・・

別鍋にお湯を沸かして、塩一つまみをいれ、さいの目に切った木綿豆腐1丁をこの鍋に入れる。

それをざるにあげ、あんに戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、

仕上げに油(ごま油)、ラー油をたらす。

この豆腐を別鍋で湯がくのが、一番のポイントで、

豆腐がとても柔らかく、滑らかになる。

我が家は4人前で、倍の材料で作ってみた。

さすが、プロの伝授した味は、最高に美味しかった。

IMG_2182.jpg

IMG_2184.jpg

使った器は、↓ ↓ ↓


【唐草異人 ノーブルサラダボール】


【6寸ケーキ皿 3500円シリーズ 唐草異人】


コメント

うめちゃん :

先日は失礼、以前は即書き込まれていたので・・、二重になってしまいました。

先日は財っちゃんと筑後市の「野ほほん」って言うお店でランチしました。以前は佐賀市にあったお店で田んぼの中に普通のお宅みたいな外観でした。お野菜主体で美味しかったですよ。

財ちゃんは日々元気を取り戻されて、高校時代のくちびるに歌が・・って雰囲気の似合うそんな感じでした。

実は孝子さんの熊の川迄のお話を見て、よし!私もチャレンジと走りは出来ませんので自転車で待ち合わせの大木の道の駅迄。消費カロリーは全く比較にはなりませんが春の爽やかな風と光を浴び、景色を楽しみながら軽く汗も出て気持ちいい時間を過ごせました。

麻婆豆腐は見損ねましたので、ここで紹介して貰って良かったです。

店長 :

財ちゃんにもしばらくお会いしてないので会いたいです。

いくらかでも元気になられて良かったね。

次回は、誘ってください。

麻婆豆腐は、確実にプロの味でした。

コメントする

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.



青花ネットショップ